2ntブログ
X-rated searchの各種企画バックナンバーと、TOP画像のバックアップを目的としたブログです。18才未満の方は閲覧できません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拘りの人の拘りを聞く「拘りの鉄」

第6回 「着衣緊縛」神無月ほくと氏

(2007年2月掲載)



ごあいさつ


どうもみなさん、はじめまして。十月工房管理人の神無月ほくとです。 今回は着衣緊縛の拘りについて語る機会をX-rated search様より頂きましたので、 日頃の拘りをつらつらと書いてみたいと思います。

yukana_page.jpg

着衣緊縛とは


というわけで、典型的な着衣緊縛絵を描いてみました(CG単体はこちら)。 やはりメイドさんはいいですね~。あ、今回はその話ではありませんか。

それでは着衣緊縛の話ということで。まずは言葉の定義ですが…、 とりあえず着衣が一部でも残っている緊縛であれば、着衣緊縛になるんでしょうか。 私の場合、服は全く脱がさない事が多いですけど。 縛る前の露出度も低ければ低い方が良い気がします。 ゲーム等の緊縛CGでは、ほとんど脱がした状態が多いのが残念な所。 というか二次元絵の場合、ぶっちゃけ服着てた方が可愛いと思いませんか?(笑)

というわけで、制服やら普段着やらで縛られている絵になる訳ですが、 個人的には絵の状況よりも縄が物理的にどうなっているかの方が気になります。 とりあえず、動けないようにしっかり縛ってあることが重要でしょうか。 あ~、なんだか理系的ですね。 だからいつも背景が無いんだ…

胸縄


続いて上半身、特に胸付近の縛り方について語ってみたいと思います。 後ろ手に緊縛する場合は、だいたい胸を上下にはさむような縄をかけますが、これが胸縄になります。 上の絵では、さらに縄を胸の谷間に通して胸を強調しています。 着衣緊縛の場合、胸縄とリボン等が重なることが多いのですが、その時はリボンを縄の上に出す方が好みですね。

この絵の縛り方は、高手小手縛りという縛り方になります。他の代表的な縛り方としては、 亀甲縛りとか菱縛りなどがありますが、見た目がシンプルなのと描くのが楽なのだ 拘束感の強さから、この高手小手で描くことが一番多いですね。 ここで重要なのは、下の胸縄にかかる絞り縄でしょうか。これは以下のような手順でかける縄の事です。
sk1.jpgnext.gif

背中で結んだ縄を脇の下から前に出します
sk2.jpgnext.gif

下の胸縄にまたいで背中に戻します
sk3.jpg

縄を引き締めて背中で固定します

この絞り縄によって胸縄の隙間が無くなり、緊縛感がいい感じに高まります。 せっかくの緊縛絵なのに、この絞り縄が無い絵を見ると非常にもったいないと感じますね。

股縄


次に下半身、特に股縄についての話です。 腰から股に通してある縄が股縄になります。そのまんまですが。 拘束には直接影響しない縄ではありますが、吊ったりする時に役立つ場合があります。 着衣度が高い緊縛絵では、あまり見かけない気がしますね。 うちのサイトでは、人気の高いオプションなのでよく描きますが。私も好きです

完全着衣で股縄をかける場合、スカートの処理が拘りのポイントになりますね。 短いスカートの場合、上からそのまま股縄をかけても問題ありませんが、 長いスカートの場合、そのままだと結構見苦しい状態になります。 で、最近思いついたのが上の絵で使っているロングスカート用の股縄がけ方式です。 この手順を説明すると、以下のようになります。

mk1.jpgnext.gif

スカートを大きくめくった状態で腰に縄をかけます
mk2.jpgnext.gif

スカートを下ろしてから股を通します
mk3.jpg

背中に回した縄を、腰で結びます。最初の腰縄に結ぶ場合もあります。

スカートの裏地が見えているのがこの方式のポイントでしょうか。 ただ、結果として縄がほとんど隠れてしまうので、縄がどうなってるのか分かりにくい縛り方ではあります。 というわけで、一度どこかで解説したいと思っていた所でした。いやほんとに

さいごに


とりとめもなく適当な事を語ってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さんに感謝します。 これをきっかけに少しでも着衣緊縛に興味を持っていただければ幸いです。

こういう文章は普段書かないのでなかなか大変でしたが、ある意味楽しかったですね。 それでは最後に、貴重な機会を提供してくださったX-rated search様に感謝します。

2007/1/21 十月工房 管理人 神無月ほくと



このページに掲載されている文章と画像の著作権は神無月ほくと氏に帰属します。無断転載を禁じます。